救いを探す男

工場勤務の低スペック独身男が、魂の安らぎを求め日々彷徨うブログです。30代を目前にして彼女の一人もいやしない僕の人生、一体どうなるんだ

危険地帯

僕の工場は安全に対してすごく厳しいです。

効率、品質で業務上のミスがあったときより怪我をしたときのほうが数倍の勢いで怒られます。

ある日、僕の同僚が部材を運んでいる際に誤って足の上に落としてしまいました。

すごく痛そうにしていたので

「病院に行けば?」

と促したんですが

同僚「いや、上に怒られるから我慢する」

結局そのあと、足を引きずって仕事をしていたので不信に思った上司が呼び止めて同僚は労災を使う羽目になった。

同僚はクレーンを使って運べばいい部材を、面倒くさがって自分で運んだため怪我をした、と事故報告書に記載された。(箇所は左足の薬指骨折)

痛い思いをして、上層部から怒られて、仕事はできなくなる。

子どもの頃なら怪我をしたら、周りが心配してくれるが工場の人間は違う。

「まずは安全、その次に品質、最後に効率を」

少なくともこう言ってくれる僕の工場は、ブラック企業なんかじゃないと思う。